日本ヴァイオリン界の父 鷲見三郎

鷲見三郎メモリアルソサイエティBlog


木曜日, 8月 15th, 2013

鷲見三郎記念 サマーストリングス イン 米子 2013
8月10日(土) 10時 開講式   10時30分 パートレッスン
鳥取県西部総合事務所長 山根淳史さまのご挨拶

 

桐朋学園大学音楽学部弦楽器課名誉教授 鷲見健彰音楽監督のご挨拶

 

クァルテット・アヴォスを代表して、ヴァイオリニスト・山田美怜さまよりご挨拶

 

パートレッスンの前に、受講生のみなさまと講師・スタッフの全員で写真撮影

 

木曜日, 7月 11th, 2013

楽しみな演奏会が続きますね。 ♪♪

♪音で奏でる世界旅行

ジュリアード卒業生による 音楽の世界旅行

2013 . 7 . 23 (火)   サントリーホール

 

 

龍ヶ崎千の音色でつなぐ絆コンサート

2013年8月1日(木)

 

 

真夏の夜 イタリアの風に乗って 名曲の調べが あなたを魅了します

鷲見三郎の故郷で とっとりふるさと大使鷲見恵理子 と イタリア・ローマから

新進気鋭のカルテット クァルテット・アヴォスとの共演

平成25年8月10日(土)
米子市文化ホール・メインホール

演奏者のプロフィール

 

清塚信也 鷲見恵理子 Joint Concert

軽井沢大賀ホール

8月27日(火)   16時開演

 

演奏者のプロフィール

金曜日, 7月 5th, 2013

鷲見恵理子さんの報告です

軽井沢芸術祭の一環として行われた
万平ホテル120周年プレイヴェント(来年で120周年ということで前年の前祝でした)に出演しました。

当日はディナーショーならぬランチトークタイムのような形式で
お客様と和やかな時をすごすことが出来ました。
楽器も自然豊かな環境にって嬉しそう謳っていました。
ピアニストの小川由希子さんとは初共演でしたが
打ち合わせの時昔(原監督の現役時代だからいつ頃?)かなりの読売ジャイアンツファンだった事で
意気投合し盛り上がりました!!
蓑田、篠塚、中畑、吉村、クロマティ・・・懐かし~!!
子供の頃観戦しに行ったけど夢をくれた選手たちに感謝です。

 

木曜日, 6月 20th, 2013

鷲見恵理子さんから、うれしい報告です
♪   ♪   ♪    ♪
ウイーンカメラータ・シュルツとのコンサートが終わりました。
以前よりウイーンの名曲をアンサンブルとの共演で演奏しかったので、
夢が叶い嬉し気持ちで一杯になりました。
今回共演させて頂いたカメラータ・シュルツのメンバーの中には
同楽団創立者である世界的フルート奏者である故Wolfgang Schulz氏を初めとするシュルツ家を初めとする
代々音楽家の方達が多く中にはウイーン・フィルハーモニー管弦楽団で親子で演奏されている方など
もおり音楽環境の豊かさを感じました。特にシュルツ家ゆかりの演奏法を継承している
特徴としては時に古楽器のような響きプラス優美な甘い響きが特徴的でした。
なによりも艶やかな音色のアンサンブルと名曲に包まれる素敵な午後の時間を多くの皆様と過ごす事が出来まして
この機会に心からの感謝を申し上げます。
常毎回コンサートに御越し頂いております皆様有難うございました。
写真はカメラータ・シュルツのメンバーの方達とです。
I just finished the concert with Wien Camerata Schulz
at Kioi Hall I really enjoyed the concert ,not just because of
I was able to performthe beautiful Mozart’s violin concerto and Kreisler’s
master piece with beautiful ensemble , Ifelt the joy actully came from the sound of the Camerata Schulz, such a tender sound with the shiny strength and sweetness of the that created by
the same style of their school to let us feel all the Vienees culture.
I would like to demonstrate my gratitude to maestro Wolfgang Schulz who
passed away this March 28 2013, was a great Flutist and the leader of the musical world.Eriko Sumi
♪   ♪   ♪    ♪
ウイーンフィル、フルート奏者、ワルター・アウアー氏
ヴィオラ奏者のマティアス・ヒンク氏とリハーサルにて。
間近で彼らの音楽に触れられて嬉しかったです。
with Maestro Walter Auer(flutist) and Matthias Hink(viola),
enjyoied to listening and feel their music during the reharsal.
♪   ♪   ♪    ♪
吉野 直子氏と。
with Harpist Naoko Yoshino.

水曜日, 5月 15th, 2013

鷲見三郎記念コンサート

鷲見恵理子 & クァルテット・アヴォス

真夏の夜 イタリアの風に乗って 名曲の調べが あなたを魅了します

鷲見三郎の故郷で とっとりふるさと大使鷲見恵理子 と

イタリア・ローマから 新進気鋭の クァルテット・アヴォス

との共演

平成25年8月10日(土)
米子市文化ホール・メインホール

18時30分開演 18時開場

指定券 3,500円 一般券 3,000円
(ソサイエティ会員は500円引き)
高校生以下券 1,000円

詳しくはこちらからどうぞ 

演奏者プロフィール

土曜日, 4月 6th, 2013

桜満開の4月4日に鷲見三郎没29周年メモリアルコンサート「アルス ノヴァ カルテット リサイタル」無事終わりました。米子コンベンションセンター・小ホールのお客様には、石井志都子さんのカルテットによります、春爛漫の晴れやかな弦楽四重奏の調べと、石井さんと鷲見三郎との懐かしいエピソードなどを、たっぷりと楽しんでいただけたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

石井さまのトークタイムは、鷲見三郎の思い出などでとても楽しませていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第1ヴァイオリン石井さま、第2ヴァイオリンは荻野照子さま

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴィオラ田中あやさま、チェロ勝田聰一さま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かみのある本格的な春の訪れを実感したコンサートでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏会終了後の懇親会で鷲見三郎メモリアルソサイエティのみなさまと和やかに。

 

 

 

 

 

 

 

 

荻野さんが超強力パワーの晴れ女ということで、4日本番の翌日はさらに素晴らしい晴天でした。

予定になかったのですが、急きょ大山へ出かけることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

石井さま、勝田さま、田中さま、荻野さま、鷲見三郎のご縁で立派な演奏会を開くことができ、心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日, 3月 25th, 2013

21日音楽現代、ぶらあぼ誌のインタビューを受けました。
様々な音楽環境につきまして会話が弾みまして充実した一日でした。
インタビュアーの柴田克彦氏には以前デビューリサイタルの時に別の形でお世話になったことが判明し
時が紡ぐマジックに感激しました。
(柴田氏の感じが大叔父の鷲見五郎先生に感じが似ている!?)
と伝えたところ笑っておられました。

鷲見恵理子

月曜日, 3月 25th, 2013

3月20日
田園調布雙葉学園高等学校にて高等学校の卒業式が行われました。
滝口佳津江校長様との共演でカトリックの学校らしいグノーのアヴェマリアと
本年度の卒業生のご父兄の中にNHK連続テレビ小説おひさまのメインテーマ 明日へを
作曲された渡辺 俊幸氏がいらっしゃるということでサプライズに<おひさま>を演奏しました。
アヴェマリアはこのところ慣習になっているという事で皆さん知っておられたようですが、
おひさまの方は校長様自らの粋なお計らいでしたのですごく喜ばれまして嬉しかったです。
帰り道何度も校舎をふり返り建物上に見える校章を眺めました。
又曲のアレンジ等でお世話になった音楽の田染先生色々とご協力有難うございました!

鷲見恵理子

水曜日, 3月 6th, 2013

軽やかで美しい名曲の数々を、ウイーンの名門楽団と優雅なヴァイオリンでお届けいたします。
音楽の街ウイーンを気ままに散歩するように・・・
爽やかな5月の昼下がり、薫り高いひとときをお過ごしください。

ウイーン・カメラータ・シュルツ

アフタヌーン名曲コンサート~夢の街、ウイーン

ソリスト:鷲見恵理子(ヴァイオリン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013/5/25(土) 14:00開演 13:30開場

紀尾井ホール

全席自由席 2,000円

詳しくはこちらへ

http://sumi-saburo-ms.jp/images/IMG.pdf

水曜日, 1月 23rd, 2013

平成25年度「鷲見三郎没29周年メモリアルコンサート」のご案内です。

『アルス ノヴァ カルテット リサイタル』

2013、4、4(木)

米子コンベンションセンター ・小ホール

開演 18時45分 開場18時15分

 

第一ヴァイオリン 石井志都子

第二ヴァイオリン 荻野照子

ヴィオラ     田中あや

チェロ      勝田聰一

ハイドン:弦楽四重奏曲 No35 “ひばり”

モーツアルト:喜遊曲(ディベルティメント)No2 K137

ドビッシー:弦楽四重奏曲

ボロディン:ノクターン

チャイコフスキー:アンダンテカンタービレ

ハイドン:セレナード

詳しくはこちらから